スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記についての考察

"

【河庄女将の真心こめて】栗 秋の名脇役、色んな料理で活躍 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000089-san-l40

 「実りの秋」を迎えました。松茸、秋刀魚(さんま)、柿、新米…。ご家庭の食卓にも、秋の味覚がたくさん並んでいるのではないでしょうか。 もちろん、栗を忘れるわけにはいきません。私は小さな頃、母がゆでてくれた栗がおやつでした。 栗の料理といえば、栗ご飯や天津甘栗の印象が強いかもしれません。 実は、栗は色んな料理で大活躍します。鶏肉や豚肉の脂とよく合うので、博多の郷土料理「がめ煮」や、かしわ飯、メンチカツに入れてもおいしいですよ。 河庄では11月頃まで、料理の付け合わせなどでお出ししていますが、その中から何品かをご紹介します。 まずは「栗のから揚げ」です。火が通るまで栗をゆでたら、鬼皮(外側の固い皮)に十字型の切れ目を入れ、鬼皮ごと素揚げします。最後に塩とうまみ調味料を軽く振って出来上がりです。お酒のつまみにもぴったりですよ。 「渋皮煮」は、日持ちがするので秋だけでなく、おせち料理にも使います。ただ、下ごしらえはちょっと時間がかかるんです。 鬼皮をむき、水に2、3時間つけた後、串がすっと刺さるくらいまでゆで、水にさらし、渋皮のごみ(余計な繊維質など)を取り除きます。ゆであがりに重曹を入れると、きれいに取れます。 次に、水に対し砂糖2割くらいの砂糖水に丸一日漬け、砂糖水ごと弱火でじっくりと炊きます。さらに一晩おいて味を染みこませて出来上がりです。ここまで3日を要します。 お茶うけや子供のおやつに、「栗の茶巾絞り」はいかがでしょうか。栗を鬼皮ごと30分ゆで、スプーンで中身を取り出し、粉状に潰します。栗の量に対して1割ほどの砂糖を混ぜ、これを茶巾でしぼります。 また、栗の実を薄く切り、サッと揚げた「栗せんべい」も、ちょっとぜいたくでおすすめの一品です。 栗はメーン料理には来ません。でも秋に欠かせない、季節を感じさせてくれる名脇役なんです。 最後に、店では出さないのですが、栗ご飯のコツを一つ。ご飯と一緒に炊く前に、栗をいったん塩水で2分程度ゆでると、栗のうまみと香りがいっそう引き立ちますよ。 さて、これらの栗料理で一番大事なのは、当たり前ですが、よい栗を選ぶこと。九州では、熊本県産の甘くて大きい利平栗が知られていますね。利平栗は70年以上前、日本と中国の栗を掛け合わせ、誕生した最高級品種です。他の栗と食べ比べてみてください。本当に自然の甘みと香りが強い! 今の時期ならスーパーでも売っています。少々値は張りますが、ぜひお試しください。



中古車売値のため今所有しているあなたの車の買取査定をお願いするより前に誰もが自分の自動車がどれほどの価格で一般的に買取されるのかすなわち自動車買取料金の市価を見てみたいと思います。実際に売値査定額の概算見積りを依頼する場合にはハイブリッドカーや外国の車というような中古車のたいぷやリリース時期はもちろんとして今までの走行距離や修復歴など次第で査定金額も変わってくるのが普通ですが、ただおおまかな市価がどれくらいかを把握しておけば出されたあなたの車査定金額を見て売っていいかどうかを吟味することが可能ですので、車売却額の相場は知識をしてもっておきたいものです。はじめに、自動車の査定の時価くらいは知りたいというのであればサイトでの売却額査定が最も簡単です。ガリバーやラビットなどの中古車買取業者のサイト上でネット買取査定はしてくれますが、何社か比べてみると、より詳しく市価というものを把握できます。ですが、いくらサイトでできるとは言っても、たくさんの専門業者に見積もりをしてもらうというのは面倒です。そんな中で一括査定サイトの利用がいいでしょう。一回だけ住む地域や車種、年式その他の条件を入力すれば、条件に合った自動車買取業者複数社に一括して査定をお願いすることができます。自動車の状態の細かな査定はネットだけだとできませんがわざわざ店まで車に乗っていって売却額査定をしてもらわなくてもだいたいの査定額相場を見ることができます。専門店で見積もりを頼むより前に、一旦おおよその時価を知っておきたいというときは、ぜひやってみましょう。手軽に売却相場の依頼にだせば、直ぐに売却相場価格を概算見積りしてくれますので、あなたの車を査定に出すときはとても目安になるはずです。

"

静岡県内百貨店、おせち商戦前倒し AKBコラボ…需要喚起 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000023-at_s-l22

 静岡市葵区の松坂屋静岡店と静岡伊勢丹で8日、おせち料理の予約受け付けが始まった。8%への消費税率引き上げ後初の商戦とあって、百貨店側は消費動向を気にしつつ、あの手この手で需要喚起を図る。アイドルとのコラボ商品や三が日以外に食べる人向けの冷凍おせちなど、今年も幅広いニーズに対応した商品が登場した。 昨年より8日早く売り場を開設した松坂屋静岡店。静岡市駿河区の男性(80)は「孫たちと一緒に過ごす正月だけでも奮発したい」と、静岡市内の老舗旅館のおせちなど2万~3万円台の2種類を予約した。 同店は前年より20種類多い238種類を用意し、昨年末のユネスコ世界無形文化遺産登録にちなんで和食商品を増やした。アイドルグループ「AKB48」とのコラボ商品は「おせち離れが進む若い世代に興味をもってほしい」(売り場担当者)との戦略。ネット予約の伸長にも期待する。 静岡伊勢丹も昨年より1日早いスタート。毎年人気の県内ホテルや料亭などのおせち30種類を含む300種類をそろえた。好評な和洋中セットの商品に加え、元日を海外や地方で過ごす人向けの冷凍タイプのおせちを拡充した。初日は、アベノミクス効果で高価格帯の売れ行きが伸びた前年と比べて落ち着いた出足といい、「期間中の売り上げは前年並み」を見込む。 浜松市中区の遠鉄百貨店の予約受け付けは11月1日から。おせちを購入する客層の拡大を狙いに、同グループ発行カードのポイントを活用して購入できるサービスを検討しているという。

車買取 岩国
スポンサーサイト
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。